アクティブスクールへようこそ!

 

Ⅰ アクティブスクールとは


アクティブスクール
とは…
3年後,自分の道を自ら切り拓いていく力強いあなたを育てる学校です。
基礎学力の定着とキャリア教育に重点を置き,あなたの思いを応援します!

 

Ⅱ アクティブスクールのポイント


基礎学力の定着の徹底

自信をつける

集中力を養い,基礎学力を確実に身に付ける20分間授業「ベーシックトライ」,毎日3年間実施します。

わかる喜び
生徒の力にあった少人数のクラスでの授業。2人担任制できめ細やかな指導を徹底します。

個性を生かす選択科目

2年次で14科目,3年次で22科目の選択科目があります。普通科目だけでなく,大学進学からビジネス系・生活福祉系・教養系の専門科目など多彩な学びを実現します。

多彩なキャリア教育の展開

学校設定科目「キャリアデザイン」

「将来ってどうやって決めたらいいの?」「憧れの職業に就くにはどうしたらいいの?」そんなアレコレを一緒に考えていきます。

生徒全員「インターンシップ(就業体験学習)」
実際に企業にお邪魔して働かせてもらいます。仲間と協力して働くこと,自己実現に向けて働くことを学びます。

人と人とのつながりを学ぶ

・保育園や介護施設等を訪問します。
・地域と連携したボランティア活動や道徳教育を実践し,思いやりの心を育てます。
・心と体を鍛える運動部,学校文化を発信する文化部,個性豊かな部活動を推進します。

 

Ⅲ アクティブスクールでの学び方


基礎を固める1年

共通履修科目を学びます。基礎的な学力を身に付け,それぞれのキャリアに向けた土台を築きます。
 同時にライフプランを意識し,進路希望を育成します。

将来を見据える2年,未来の扉をノックする3年

それぞれの進路希望の実現に向け,コースに分かれて必要な科目を生徒自ら選んで学びます。


進 学 系: 大学や専門学校の進学に向けて受験科目を中心に学びます。

ビジネス系: 
簿記や情報処理など社会で必要となる知識を身に付けます。

生活福祉系: 
服飾や福祉,保育などの専門分野の基礎科目を学びます。

教 養 系: 
幅広い分野の教養を身に付け,豊かな将来の基礎を築きます。

 

Ⅳ その他

中学生向けに制作した,本校の紹介動画があります。詳しくはコチラのページをご覧ください。

  学校説明会のページへ
 

住所

〒311-3157
茨城県東茨城郡茨城町小幡2524
TEL 029-292-6245
FAX 029-292-2405
 
 









一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業











 
COUNTER275001
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立茨城東高等学校