アクティブスク-ルへようこそ

アクティブスク-ルとは

基礎学力の定着の徹底

自信をつける

集中力を養い,基礎学力を確実に身に付ける20分間授業「ベーシックトライ」,毎日3年間実施します。

 

わかる喜び

生徒の力にあった少人数のクラスでの授業。2人担任制できめ細やかな指導を徹底します。

 

個性を生かす選択科目

2年次で14科目,3年次で22科目の選択科目があります。普通科目だけでなく,大学進学からビジネス系・生活福祉系・教養系の専門科目など多彩な学びを実現します。

多様なキャリア教育の展開

学校設定科目「キャリアデザイン」

「将来ってどうやって決めたらいいの?」「憧れの職業に就くにはどうしたらいいの?」そんなアレコレを一緒に考えていきます。

 

生徒全員「インターンシップ(就業体験学習)」

実際に企業にお邪魔して働かせてもらいます。仲間と協力して働くこと,自己実現に向けて働くことを学びます。

人と人とのつながりを学ぶ

・保育園や介護施設等を訪問します。

・地域と連携したボランティア活動や道徳教育を実践し,思いやりの心を育てます。

・心と体を鍛える運動部,学校文化を発信する文化部,個性豊かな部活動を推進します。

基礎を固める1年

共通履修科目を学びます。基礎的な学力を身につけ、それぞれのキャリアに向けた土台を築きます。

同時にライフプランを意識し、進路希望を育成します。

将来を見据える2年、未来の扉をノックする3年

それぞれの進路希望の実現に向け、コ-スに分かれて必要な科目を生徒自ら選んで学びます。

進学系:大学や専門学校の進学に向けて、受験科目を中心に学びます。

ビジネス系:簿記や情報処理など社会で必要となる知識を身につけます。

生活福祉系:服飾や福祉、保育などの専門分野の基礎科目を学びます。

教養系:幅広い分野の教養を身につけ、豊かな将来の基礎を築きます。

東高学校説明会のペ-ジへ